第3回 畦ぬり  5月20日

5月は、田んぼに水をためるための準備をしました。

田んぼで生きているザリガニやモグラは、土に穴をあけます。

すると、その穴から田んぼの外側に水がもれやすくなります。

稲を育てる間、なるべく水がもれないようにするために、畦ぬりをします。

R0013858

畦ぬりは、足腰にきますね~[E:bearing]

全部塗るには、だいぶ時間がかかりそうです[E:sweat02]

稲の苗はこんな様子で、箱によって発芽した数にばらつきがあります。。。

K3410292

K3410291

稲のまわりにある草の芽は一生懸命抜き取りました。

そしてふたたび、乾燥を防ぐため藁などをかぶせてあげました。

今日は、昨年収穫したお米を存分に楽しもう!ということで

みなさんに奮発していただき!!持ち寄り具材のパエリア登場[E:restaurant]

R0013860

畑で採れた空豆を炭火焼き。

R0013859R0013863

パエリア、とっても[E:good]

R0013861R0013862

おいしいランチタイムでしたね[E:happy01]

R0013864R0013865

R0013866R0013867

ランチ後にデザートに、ぴかぴか真っ赤に熟した苺が登場[E:heart][E:heart][E:heart]

おいしい差し入れを、ありがとうございましたっ。

R0013868R0013869

今日の田んぼには何がいたのかな。

R0013871R0013870

年間参加の方の区画決めもしました。

「ここまでやってみる???!」「これくらい?!」

R0013872

今年は、なんだか楽しそうなスポットがいくつか出来あがっていますよ[E:shine]

R0013873

[E:new]次回のお知らせ[E:new]

6月17日は、田植えです。

みなさまのご参加、おまちしております[E:heart01] 

K3410297