6月16日 田植え

田植え2日目[E:sign03] みごとな[E:sun]晴天[E:sun]

たくさんのツバメが、田んぼすれすれの高さで飛び交っています。

今日は、草刈りされた西田に、みんなで田植えをしました。

P6163229

まず最初に、鍬やスコップをつかい、苗代から苗をすくい取ります。

3~5cmの深さで上手に苗を掘り出しましょう。

共同田は、条間40cm、株間20cm程度にあけて植えました。

P6163237

年間参加のT家、先は長いですが[E:sweat01]がんばって植えていますよ。

P6163239

「今日中に、全部植えられるのかなぁ?」

「植えきれなかったら、こんどは親戚総出でする??」

P6163242

ドジョウやスジエビ、カエルにザリガニ、おっと、自然学校の田んぼに、新種の生き物が・・・[E:heart04]

P6163251

とっても暑かったので、どんどん水浸しになる子供たち。
気持ちいいーね[E:fish]
 
P6163261
一方の大人は、黙々と植え付け作業をつづけます。
真夏のような日差しが、けっこう堪えました。

P6163264
かとちゃんが寄ってくれました[E:sign01]久しぶりです。
元気玉バーガーの差し入れ、田植えのお手伝いありがとう。
またいつでも、お手伝いに来てください[E:smile]
P6163265
 
8割程度植え終わったところで、今日の作業は終了としました。
のこりは、また来週やりましょう。
参加されたみなさま、たいへんお疲れ様でした[E:sign03]
あとは、草刈りを頑張れば、大丈夫[E:riceball][E:bottle][E:riceball][E:bottle][E:sign02]