田んぼにタガメが現れる!

今日は朝早くより草刈りです。
共同での作業は今年最後です。
朝早くからこれでもかっというくらい晴れていました[E:sun]
P8050043_2

早めに終わらせようと黙々と作業を進めます。
P8050045

子供たちは虫眼鏡で火遊びです[E:coldsweats01]


P8050049




P8050057 
作業終了後はスイカを食べました[E:smile]

P8050059

すごくうまかったです。

みんなのおかげで共同田も草刈りを無事終了することができました。
P8050060

田んぼらしくなってきました。

今年は水を少し多めに入れていてそこでタガメを発見しました[E:sign02]
オスっぽいです。
自然農をやっていた甲斐がありましたね。
来年はタガメの本格飼育に乗り出したいですね。

P8050062

なぜかカエルと仲良しです[E:heart04]

みなさんもタガメを探しに遊びに来ませんか?

次回は10月の稲刈りまで作業はありませんが・・・・