第一回鵜沼田んぼ&はたけ&生き物クラブ

今年より各務原市の鵜沼に田んぼと畑をお借りして鵜沼田んぼ倶楽部としてスタートすることになりました。

皆さんに空歩21に集合してもらい、オリエンテーションです。
Imgp0147
今年も大勢の方に参加していただきました。
空歩21が人でいっぱいです[E:annoy]



その後田んぼへ移動します。
こちらの田んぼは20年ほど放置されていました。
ゴミが多いのでまずはゴミ拾いから・・・

Imgp0150
大勢で作業すると早いですね。




Imgp0167
1時間ほどでこれだけの量です。

本当に誰が捨てて行くんでしょうか[E:pout]


お昼は謎のイタリアンシェフによるピザ&トマトスープ鍋です。

Imgp0130 自然学校の新兵器、移動式ピザ窯です。





Imgp0154 謎のイタリアンシェフによるピザの作り方の説明です。
記事の上に好きなトッピングを乗せていきます。




Imgp0156
トッピングしたものをピザ窯に入れて待つこと4~5分で・・・




Imgp0159
ピザの出来上がりです。




おなかが膨れた後は作業です。
場所決めをして草刈りをしていきます。
Imgp0164





こちらを使うのが初めてで地形や水の流れがよくわかっていなく、参加者の皆さまには
いろいろ混乱させてご迷惑をおかけしました[E:bearing]

みんなと一緒においしいお米が収穫できるといいですね。