2011年度ファイナルパーティ

 長良川自然学校,今年,初めてのイベント「2011年度 ファイナルパーティー」を1月22日に開催しました。

 今回は
   1 脱穀したお米の「籾すり」
   2 刈り取り乾燥させた大豆の「鞘だし」
をしました。

 まずは,「籾すり」の様子です。
 「籾すり」は,籾すり機を使って玄米にします。

Ca3d0250 Ca3d0249
 みんなで,田植え,草取り[E:bearing],草取り[E:sad],草取り[E:weep] ,稲刈り,脱穀と手塩にかけて育てたお米がついに玄米となりました[E:scissors]


 お米の籾すりと平行して大豆の鞘だしも頑張りました。
 まずは,脱穀機を使って,枝と鞘とに分けました。

Ca3d0246_2
Ca3d0247 今年も,長良川自然学校のムードメーカーが,元気いっぱいに参加してくれ,大活躍してくれました[E:happy01]

 脱穀機にかけた後は,「唐箕(とうみ)」を使って,鞘と大豆を分けていきました。
R0012824
 唐箕(とうみ)を使っても,鞘からでない大豆は,手作業で一つ一つ鞘から大豆を取り出しました。
 これが地味ですが,一番大変でした[E:weep]

R0012815

R0012814

 今回は,ファイナルパーティーということで,お昼も豪華で,取れたて「新米」を使った「チキンカレーライス」,石釜で焼いた「ピザ」,更に野菜たっぷり「スープ」をみんなで食べ,最後にビンゴ大会を行いました。
 ビンゴ大会では,告知どおり超,超豪華な賞品やレア??なゲーム機などが参加者から提供され,大爆笑のビンゴ大会でした。
 ちなみに,上の写真の中に出てくる「カヤック」は,ニコちゃんが提供してくれたビンゴ大会の賞品です。

Ca3d0248 上の写真の左が新米を炊いたお釜,右がピザを焼いた石釜です。
 
R0012835 大活躍をしてくれたムードメーカーは,自分で作ったピザを美味しそうに食べてました[E:good] 

 前日まで雨が降っており,開催できるか心配でしたが,天気にも恵まれ,さい先のいいスタートを切ることができました。参加してくれたみんな有難う[E:happy01]

 最近,インフルエンザが流行っているみたいなので,みなさんお体だけはご自愛下さいね。
 今年も,よろしくお願いします。
 2月には,収穫した大豆を使用して味噌作りをします。是非参加してくださいね。