5月1日臨時作業

[E:sun]いや~暑かったです。
溝掘りと畦塗の臨時作業を行いました。

畦塗の仕方ですが今日も講師はみーくんです。

Imgp0377 まず畦を塗る側の草を刈ります。
草が生えているとそこから空気が漏れるので・・
大きな根っこなども取り除きます。



Imgp0378 土を溝に入れて水と混ぜ合わせ泥を作っていきます。





Imgp0380
水の中で土をよく混ぜます。




Imgp0381
水が多すぎるとだめですし土が多すぎてもだめです。
そこはうまく調整して作っていきます。



Imgp0382
早速作業開始です。
幼稚園から駆け付けたあおちゃんもお手伝いです。




Imgp0383
コツをつかむまでうまくいきませんね[E:coldsweats01]
スコップでの作業より鍬の方がいいですね。



Imgp0385
だんだん形になってきました。




Imgp0387
丁寧に畦を塗って行きます。
みーくんに後光が射しています[E:shine]



みなさんのお力で完成しました。

Imgp0384
苗床はこういう感じになってます。
楽しみですね。



Imgp0389
畑もいつの間にかきれいに作られています。
奥の共同畑だけが遅れています[E:crying]



Imgp0390
今日は夕日がとてもきれいでした[E:sun]




皆さんで作業してだんだん田んぼや畑の形になりつつありますね。