11月19日 脱穀

何度も崩落事件のあった稲架ですがようやく脱穀します。

しかし天気予報が午後から雨なので午前の作業に変更。
Pb190903
朝は晴れ間も見えていたんですが・・・
Pb190913_2
早速、足踏み脱穀機で作業開始。
Pb190919
親子で力を合わせて作業。
Pb190920
こちらは共同田、参加者やスタッフが作業。
Pb190926
雨がふる前に作業を急ぎます。
そして唐箕。
Pb190929
これでごみを飛ばしていきます。
Pb190927
岩田さん親子も初挑戦
Pb190940
その間に籾摺り機を準備。
米が出てくるところのパーツ紛失( ;∀;)
Pb190934
しょうがないんで雨どいで自作( ノД`)シクシク…
Pb190936
しかも調子が悪く、ご迷惑おかけしました。
Pb190941
ここから雨が降り出し作業を断念。
写真写すの忘れてましたが大豆は豊作でした(^▽^)/
Pb190922
次回は12月3日収穫祭です。
脱穀の続きと大豆の脱穀やります。
恒例の大ビンゴ大会!今回も超豪華景品が当たるかも・・・