10月15日 稲刈り

天気予報はず~っと雨でしたが昨日降水確率が下がり急遽予定通り開催しました。

Img_20171015_090144_722
段々雨も小降りになり、作業開始。
Img_20171015_090144_726
年間参加の岩田さんの場所を刈っていきます。
Pa150271
そしてそこに稲架を準備していきます。
Pa150269
自然学校の某スタッフが縛り方はテキトーだよといってましたが・・・
Pa150286
あっこの人だ~!!
Pa150291
そして稲を干していきます。
Pa150311
稲架これで足りるかな~?
Pa150378
共同田の作業は子供たちもお手伝いしてくれました。
Pa150381
助かりました!
Pa150389
共同田の稲、意外と多かったですね。
Pa150382
縛る作業も一苦労。
Pa150481
共同田のはつしもは良く育っています。
Pa150402
また雨が降り出しましたが最後はみんな力を合わせて終了。
Pa150486
お疲れ様でした。
Pa150488
でもまだ年間コースの方の稲、にこまるが残っています。
まだ、収穫には早い状態でした。
10月の終わりごろの作業かな?
大豆は順調です。
Pa150340
10月の終わりに年間コースの稲刈り作業と11月19日脱穀作業があります。
ご参加お待ちしております。
と思ってたら、鳥よけしてくるの忘れました(´;ω;`)ウゥゥ